FC2ブログ

2020-01

=応援します!パチンコ店出店計画反対運動= 黒部丘にダブルパンチ

kurobe.jpg

■黒部丘にパチンコ店
住宅展示場跡地に出店計画 周辺自治会ら反対運動へ

 黒部丘の住宅展示場跡地に、パチンコ店の出店が計画されている。JTのグラウンド跡に建設予定のマンションに続き、出店計画は住民に動揺を与えそうだ。

 この事業は、福島県に本社を置く(株)ニラクが計画しているもの。同社は昨年9月、大規模土地取引行為の届け出を市開発指導課に行い、2月23日に開発基本計画書の提出を済ませた。

 計画によると、約1万800平方メートルの敷地に機械600台の遊技場と、370台収容の立体駐車場および106台分の平置き駐車場、景品交換所を建設する予定。

・自治会らは反対

 同課によると、土地取引行為は守秘義務の観点から、周辺住民には知らされず、一部の住民が計画を知ったのは、2月24日の開発事業計画板の設置以降だった。

 市のまちづくり条例では、建築物の高さなどによって説明会の周知範囲を定めているが、今回対象となった「開発区域から20m以内」には住居がなく、2月27日の説明会に出席したのは近隣企業2社のみだった。

 これを受け、桃浜町自治会と花水地区自治会連絡協議会は3月5日、再説明会の開催を要求、近日中に同社が応じることになった。

 周辺自治会は出店に反対の構えで、近隣の小・中・高校の関係者などと「大型パチンコ店出店に反対する会」を立ち上げた。3月16日には大蔵市長に要望書を提出し、今後は署名活動などの反対運動を行うという。

▲タウンニュース 2009年3月19日(木)
写真は出店が計画されている敷地
画像をクリックすると拡大版でご覧になれます。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

no16F no10F