2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景観が変わる -上- 日経新聞




景観が変わる**上 2005年5月3日(火)日本経済新聞「経済教室」より
by 伊藤 滋(早稲田大学特命教授 都市計画が専門)

昨年制定された景観法を含む「景観緑三法」はこれまでにない厳しい規制力で街や農村などの美しさを創造するように規定しており、景観の改善に向けて日本人ひとり一人の自覚と地域への協調が求められている。それなくして、日本の文化的価値の向上は実現できない。

多くの日本人が欧米を旅行し、その美しく手入れされた自然の風景と整った街のたたずまいを体験してくる。しかし、その教訓と感動は何ら生かされずに、相変わらず乱雑な街づくりに身をゆだねてきた。この愚かな行動に歯止めをかけるのが昨年6月に成立した景観法の狙いである。
基本理念として「良好な景観なくして、美しく風格ある国土はなく、豊かな生活環境も創れない」と掲げている。
特に「景観を積極的に改善していこうとする地区」については、厳しい規制手法を適用できる景観地区に指定する。ここでは建築物をつくろうとする者は、その形態や色彩、高さなどについて市町村長から認定を受けなければならない。違反した場合は是正命令が出される。形態や色彩といった裁量性の強い事項について、市町村長が許可に等しい認定という権限を行使することは、これまでの都市計画行政ではありえないことであった。その点で景観法の規制力の強さは画期的である。
景観法は電線の地中化についても積極的である。景観計画地区内では、景観上必要な場合、電線共有溝を設置する景観重要道路を指定できるようになった。また景観上重要な建物を保全するため、税制でも支援措置がとられる。
美しさを創りあげていくためには、建築物のほかに広告の制限や緑の育成が極めて重要である。景観法に関連して屋外広告物法と都市緑地保全法が改正された。都市緑地法では、民間の大規模敷地の緑化を義務づける緑化地域を設定できるようになった。
このように国は三つを合わせて「景観緑三法」として国民に提示し、これまでの消極的であいまいな景観行政を大きく転換させようとしている。美しい景観づくりは、市民社会がより文化的に成長する豊かな国づくりに貢献し、国際的な尊敬も受けられる重要な行政戦略でもある。
■ まず汚い街をなくすのが先
街の品性を損ねている駅前に並ぶビル群の窓一面にはられる消費者金融やカラオケなどの大きな広告。建物の高さより高い広告塔。街を汚くし市民を不快にする広告物の撤去と敷地の塀などの外溝の見直しが必要である。ブロック塀は地震の際に倒壊する恐れがあり、防犯上も泥棒が隠れるのに利用する。美観の観点からも生垣や金網塀にすべきである。
街の道路の景観を最もこわしているのは、電柱と電線。電柱、変圧器、電線が覆いかぶさる商店街の狭い通りは、醜悪の一言に尽きる。
筆者は、無電柱化は文化国家日本の公共事業にして良いと思う。特定道路財源を使えば、電力会社の抵抗を気にしなくてすむ。そしてこの電線共同溝を電力や通信会社に貸し出してはどうであろうか。そうなれば、縮こまっていた街路樹はのびのびと大きく育つであろう。
景観法の本来の目的である建築物のデザインについて強調したいことがある。それは、マンション・事務所・商業ビルそして公共建築物にも屋根をつけてもらいたいということである。ビルの屋上は、水槽・空調機・倉庫が所狭しと並べられていて見苦しい。本来美しい街並みとは、瓦屋根のつらなる美しさである。是非、この乱雑な屋上の装置は屋根で覆ってもらいたい。

■ 敷地の最小面積 市町村は規制を
結びに取り上げる課題は最小限敷地を決めることである。建築基準法には敷地の最小限度を定める規定がない。最近の市街地建築の敷地面積は縮小に次ぐ縮小を続けてきた。
ミニ建売住宅は間口が狭いから一階には玄関と駐車場しかとれない。庭木も植えられない。何にもまして、街を美しくしない。市町村は是非、景観地区については大きめの最低敷地面積を定めてほしい。敷地の狭小化が都市の美観を損ねていることは、誰の目から見ても明らかであるから。

景観緑三法は、品格ある国づくりを私たちに問いかける法律である。個人の私的欲望の拡大で猥雑になってしまった都市と農村に、文化的価値を創造する呼びかけである。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

no16F no10F

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。