2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーホームズの藤田元代表 「偽装問題の本質」を語る<2>

■イーホームズの藤田元代表取締役 偽装問題の本質を語る
3回にわたる藤田東吾氏へのインタビュー<その二回目>

元指定確認検査機関イーホームズの代表取締役・藤田東吾氏。今回は、国交省の天下り機関である財団法人・日本建築センターでの偽装見逃しが国交省から発表されていないこと、大臣認定プログラムが偽装可能なシステムであること、イーホームズの確認検査について手順がずさんとしたマスコミ報道の誤りなどについて語った。

□発表されない日本建築センターの「見逃し」

国交省の天下り機関となっている財団法人・日本建築センター。理事長を務める立石真氏は旧建設省住宅局長だった人物だ。その日本建築センターが確認検査を行った物件のなかにも構造計算書が偽装されたものがあると藤田氏は言う。「東京都中央区にある京王プレッソイン東銀座。これはイーホームズの調査でわかったもので、国交省にも報告済み。しかし、特定行政庁が確認したものは公表されているにもかかわらず、日本建築センターのものは表に出さない。その理由は耐震性の検証値が(建築基準法の基準値を超える)1.0以上だったからだと主張している」。

国交省では姉歯秀次被告による構造計算書の偽装が発覚した物件は、検証値が1.0を超えるものでもすべて公表している。これについて藤田氏は「1.0を超えていようが偽装が見つかれば公表するのが当然。その一方で、本当に1.0以上か検証するべき。検証値が1.0を超えているのであれば建築基準法を満たしているため、わざわざ構造計算書を偽装する必要はない。1.0以上ということ自体がおかしい」と主張する。

JanJan編集部で当該物件について日本建築センターの確認検査部に問い合わせたところ、「同物件の構造計算書を見直したところ、おかしなところはあったがそれは偽装ではなく単なる間違い。構造計算書は適法であり、最終的に問題はなかった」とのコメントが寄せられた。

□認定プログラムが可能にした耐震偽装

藤田氏が耐震偽装事件で特に問題視しているのが、大臣認定の構造計算プログラムだ。構造計算プログラムは、日本建築センターによる性能評価に基づいて国土交通大臣が認定している。この認定プログラムで「データの差し替えが行えることが構造計算書の偽装を可能にしている」と藤田氏は指摘する。「そうしたことをJSCA(社団法人・日本建築構造技術者協会)からも何度か指摘を受けながら、放置していたことこそ問題」と藤田氏。

藤田氏はその背景を「国交省も日本建築センターも、先輩官僚が行った過ちを認めたくないために、耐震偽装に関する大臣認定プログラムの罪を隠蔽している」と分析する。

□報告を理解できないマスコミによる「誤報」

藤田氏はまた、昨年11月24日に行われた国交省によるイーホームズへの立ち入り検査の報告についてのマスコミの報道姿勢も厳しく批判した。新聞各紙はこれを「イーホームズ、検査の9割で手順無視」(読売新聞2005年11月26日)、「手続き守らず審査簡略化 イーホームズ、検査で判明」(共同通信2005年11月27日)、「10階建て以上の98棟を抽出したところ、建築基準法で定められた審査手続きと確認できたものは2棟しかなかった」(毎日新聞2005年11月26日)などと報じた。

しかし、国交省の報告では「抽出された98件中、大臣認定書の写し、指定書の写し、ヘッダの出力等、図書省略のできる形式的な項目に合致したのは2件で、残りの96件については、計算過程まで含めて審査すべき物件であった」とされており、藤田氏はこれを「98件中96件が、図書省略制度を活用せずに原則規定で行った、というだけの意味」と説明する。

図書省略制度とは、大臣認定プログラムを使用した構造計算書に大臣認定書のコピーを添付すれば、確認申請時に確認図書の一部省略を行うことができるというもの。建築基準法施行規則一条の3で認められている。つまり、確認検査が適法か否かは、図書省略制度を活用する・しないに関わらない。藤田氏は「同省の報告はイーホームズの確認検査手続きが適法かどうかを調べたものではない。マスコミの、98件中適法は2件だけ、という報道は間違いだ」と指摘した。

参考までに:
△京王プレッソイン東銀座の建築概要は以下
設計/平成設計、施工会社/木村建設、構造設計/姉歯建築設計、検査機関/日本建築センター
△「耐震性の検証値」とは、必要保有水平耐力Qun/保有水平耐力Quの値で、1.0を超えれば震度6強の地震でも倒壊しないとされ、建築基準上適合となる。

▲JANJAN 2006年11月16日(木)

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

no16F no10F

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。