FC2ブログ

2006-01

横浜市 制度見直しを国に要求

■国に建築確認制度の見直し要求/横浜市

耐震強度偽装問題で横浜市は16日、「建築確認制度の信頼を失墜させた原因者は制度不備を放置した国だ」とし、制度見直しなどを求める要求書を北側一雄国交相あてに提出した。
要求書では、確認制度をめぐる最高裁判断を踏まえ、「(民間)指定確認検査機関による無責任な確認で自治体が賠償責任だけを負わされかねない」とし、「自治体が検査機関の怠慢を追及するほど市民の税金を使って賠償する義務を負いかねない」と懸念した。また、「居住者支援で公費を支出する場合、原因者の国予算で行うべきだ」「確認や検査で自治体自身に過失があれば責めを負うが、過失なしに公費を支出すれば住民監査請求や住民訴訟を起こされるのは必至」とした。
その上で、
<1>公費負担を自治体に求める場合は自治体の責任を明確にし法的根拠を、
<2>指定確認検査機関制度を見直し、検査機関と自治体の責任の明確化を、
<3>建築主や売り主など関係者の責任を明らかにし厳正に処分し、原因者には責任に応じた費用負担を要求、
<4>信頼性の高い計算プログラム開発など国が率先して建築行政の信頼回復を、
と求めた。

▲ カナロコローカルby神奈川新聞2005年12月16日(金)
スポンサーサイト



平塚市 審査体制を強化

■ 平塚市 庁内の審査体制を強化 建築指導課の組織改正へ




▲ タウンニュース 2005年12月15日(木)

山北町民 環境悪化ストップの条例制定へ

■環境悪化させる事業活動制限を/山北町民が条例制定へ活動

山北町の町民有志が、環境を悪化させる可能性のある事業活動を制限するため、条例を制定しようと活動を始めた。同町を立地候補地に事業化が進められ断念された「エコループプロジェクト」を受け、「豊かな自然の中で安心して子育てができるように」と子育て中の主婦や孫を持つ高齢者らが条例案を作成。17日には決起集会を開き、条例制定の趣旨に賛同する町民を集めて会を組織したい考えだ。
条例案を作成したのは、同町岸地区に住む主婦(32)を中心にした町民グループ約10人。
条例案では、豊かで清浄な山北の水を汚染から守ることを目的にしている。そのため、森林地域や保安林などを保護地域に指定。指定地域では、水質や大気など環境悪化が懸念される特定の事業活動を制限できるようにする。
指定された地域で事業を行う場合は町長の許可を必要とし、条例に違反した場合、違反者本人だけでなく処理を依頼した企業にも原状回復や除去作業などを求める。
3と1歳の男の子を育てるこの主婦は「町がプロジェクトの立地候補地に名乗りを上げた際、『豊かな自然が壊されるのでは』と不安になった。もう二度と同じ思いをしたくない」と話す。
決起集会では、経緯や条例案について説明し、一緒に活動してくれる町民を募る。町側に条例制定を直接請求するため、年明けから有権者(1万788人)の50分の1の署名を集める。

▲カナロコローカルby神奈川新聞 2005年12月14日(水)

鎌倉のマンション 日本ERI 工事停止受理の方針

■民間検査機関 日本ERI 工事停止受理する方針/鎌倉市




▲ 朝日新聞 2005年12月14日(水)

建築確認、課題重く

■民間機関は人材難 制度見直しに着手




▲ 朝日新聞 2005年12月13日(火)

藤沢のマンション 最も危険

■ 耐震偽装「グランドステージ藤沢」ひび割れ次々発見




▲ 朝日新聞 2005年12月13日(火)
記事をクリックして下さい。拡大版で読むことができます。

鎌倉市 工事停止を指示

■マンション開発許可を取消 工事停止を指示/鎌倉市




▲ 朝日新聞 2005年12月13日(火)

広がる波紋 全国初、自治体の見逃し

■ 耐震強度偽造 前代未聞の社会問題に




▲ 湘南新聞 2005年12月10日(土)
記事は下記のサイトから読むことができます。クリックして下さい。
http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/051210/051210.html

平塚市 急がれる景観計画

■ 馬入本町 高層マンション計画




▲ 湘南ホームジャーナル 2005年12月9日(金)
記事は下記のサイトで読むことができます。クリックして下さい。
http://www.scn-net.ne.jp/~journal/05_12_9_kiji_c1.htm

民間検査機関 住宅各社が大株主

■ 揺らぐ民間検査 住宅各社が大株主、出向も




▲ 朝日新聞 2005年12月8日(木)
記事をクリックして下さい。拡大版で読むことができます。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

湘南なぎさプロムナードの環境を守る会

no16F no10F